ハローページ電話帳リスト販売

よくある質問

電話帳データ販売に関して、これまで寄せられた質問です。

ご注文後のメールに関するトラブル

購入前によくある質問

購入後についてのよくある質問

それ以外によくある質問

ご注文後のメールに関するトラブル

ご注文後にメールが来ない。

営業時間にクレジットカードでご注文、または、銀行の振込みを頂いたお客様には即日ダウンロードのご案内をしております。
営業時間後の場合は、翌営業日にはご案内しております。

【迷惑メールとして処理されている場合が多くなっております】

2営業日過ぎてでもダウンロードの案内が弊社から届いていない場合、メールが迷惑メールとして処理されている可能性がございます。
"迷惑メールのフォルダ"にメールが届いていないかご確認下さい。

特にGMAILご利用のお客様から、メールが届かない、といったお問い合わせが大変多くなっております。
翌営業日になってもメールが来ない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダをご確認下さい。

購入前についてのよくある質問

何件くらいありますか?
都道府県ごとの個人/法人のデータ件数はコチラをご覧下さい
個人、法人で分けられますか?
データには、個人/法人の列があります。データのサンプル
ご利用のソフトによって並び替えしていただくと、個人/法人を分けることができます。
Excelでの並び替えの仕方はコチラをご覧下さい
いつのデータですか?
現在提供中のデータは、2017年3月時点発刊のハローページをデータ化したものとなります。
データはいつ新しくなりますか?
3ヶ月ごとに年4回、データの更新を行っております
CSVファイルってなんですか?
文字のみのテキスト(CSV)形式のファイルで、WindowsやMachintoshなど多くの機種に互換性があります。Excelをはじめ、宛名印刷ソフトなど多くのソフトで読み込むことが可能です。
弊社で販売しているデータは、テキスト形式のデータファイルであり、ソフトではありませんのでご注意下さい。
職種、業種で分類されていますか?
分類されていません。
部屋番号は入っていますか?
ハローページでは、集合住宅につきましては部屋番号の入った住居表示になっているものと、そうでないものがあります。ハローページに記載された情報の通りのデータとなります。
これはパソコンで使えるソフトのようなものですか?
ソフトウェアではございません。電話帳をそのままデータ(リスト)としたパソコンで使えるデータファイルです。
CSV(テキストファイル)形式になりますので、Excelや表計算ソフト、データベースソフト、年賀状ソフト等、さまざまなソフトウェアで読み込んで利用することができます。

購入後についてのよくある質問

購入したデータはコピーしてもいいですか?
お客様の社内で利用する分であれば、コピーをして使用しても結構です。
購入したデータは、子会社やグループ会社でも使用できますか?
ご購入頂いたハローページ情報について、子会社、関連会社を含む第三者に無償提供し、使用させることはできません。
データのままで第三者へ販売可能ですか?
お客様のクライアント様に対して購入して販売することは可能ですが、複製して複数のクライアント様への販売することはお断りします。
領収書が欲しいのですが可能ですか?
弊社では、領収書の発行はいたしておりません。お支払(お振込み)の際に金融機関から発行される控えが領収書としてお使い頂けます。
番地がない地域(地区)があります
ハローページでは、一部の地域では、番地表示がないものがあります。ハローページに記載された情報の通りのデータとなります。
一度買ったら、データが新しくなった時ももらえますか?

新しいデータをお求めの際は再度ご購入頂くことになります。

返品、返金はできますか?
商品の特性上、データのダウンロードのご案内後の、お客様都合での返品、もしくは、返金は出来ません。

それ以外によくある質問

商品のダウンロードに何か制限はありますか?
商品のダウンロードには、有効期限と回数の制限があります。
ダウンロードの有効期限は20日間、回数は5回までとなっております。 ダウンロードができずに、回数が上限の5回に達してしまった、 もしくは、期限が過ぎてしまった場合には、お手数ですが、弊社までご連絡下さい。
ハローページの冊子を送ってください
ハローページの冊子の販売は、NTTで行っております。NTTのハローページの配布(販売)はこちらです
電話をかけたら故人だと言われました。
電話帳データ個人版には、ごく一部故人名も含まれております。
これは、元にしているNTTハローページに故人名が含まれていることによるものです。
個人情報保護法との兼ね合いは?
ハローページ電話帳のデータは個人情報取り扱い事業者の義務は課せられていません。
※なお、以下について、弊社では複数の弁護士に、個人情報保護法および著作権法に関して法的問題はないことの確認を取った上でハローページデータのデータ販売を行っております。

※お客様の方で、弊社のデータに新たなデータを追加したり、個人を特定できる情報を付加された場合は、個人情報保護法が取り扱う範疇に含まれますのでご注意下さい。その場合に発生する、個人情報に関わるトラブル等は弊社では一切責任を負いません。

個人情報保護法では、5,000件を超える個人データを保有している場合に「個人情報取扱事業者」となります。 ただし、経済産業省が告示している「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」では、電話帳データに関し下記のように個人情報取扱事業者の義務を課されないものと解釈しています(個別具体的な解釈については経産省もしくは弁護士にご相談ください)。

経済産業省 「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」より
【個人データに該当しない事例】

事例)個人情報データベース等を構成する前の入力帳票に記載されている個人情報
※電話帳、カーナビゲーションシステム等の取扱いについて 個人情報データベース等が、以下の要件のすべてに該当する場合であっても、その 個人情報データベース等を構成する個人情報については、個人データとなる可能性も 否定できない。
しかしながら、その利用方法からみて個人の権利利益を侵害する おそれが少ないことから、個人情報取扱事業者の義務を課されないものと解釈する。

@ 個人情報データベース等の全部又は一部が他人の作成によるものである。
A その個人情報データベース等を構成する個人情報として氏名、住所(居所を含み、  
地図上又はコンピュータの映像面上において住所又は居所の所在場所を示す表示を  
含む。)又は電話番号のみを含んでいる。
B その個人情報データベース等を事業の用に供するに当たり、新たに個人情報を  
加え、識別される特定の個人を増やしたり、他の個人情報を付加したりして、  
個人情報データベース等そのものを変更するようなことをしていない。

なお、弊社では、財団法人 日本情報処理開発強化(プライバシーマーク推進センター)の認定条件に従い、以下のことを実施しています。注意事項としてもご確認下さい。
  1. 年1回発行される全国各地のハローページ電話帳に基づき、電話帳データを作成します。政令による住居表示の変更を除き、原則として次回の発行月までデータの更新は行われません。したがいまして、NTTの104案内や、エンジェルラインのサービスとは電話番号が完全に一致しないことがあります。データの精度はNTTのものと同等ではありません。
  2. NTTの著作権を侵害するサービスでもありませんが、弊社では住所をもとに小選挙区データを付与することで、データの加工を行っておりますので、弊社のデータには著作権が有するものとみなします。ただし、個人情報保護法における、新たなデータの付与により個人情報をさらに特定するものではありませんので、同法には抵触しません。
  3. 毎月、地域単位で発行されるハローページ電話帳の数百万の掲載データを基に機械入力し、文字を解析し、弊社独自の技術で個人法人分類を行い、該当地域に合致しない登録情報を破棄したのちに、データベースを構築します。さらに、部分的な変換ミスやデータ欠落も加わるため、NTTハローページのデータとは完全に一致しません。
  4. 掲載者ご本人や代理人様から、データの訂正や検索対象からの削除のお申し出があった場合は、すみやかに対応いたします。
  5. 本サービス、およびデータ提供サービスを使用したことによって直接的または間接的に受けた損害や問題について、いかなる場合でも株式会社アインツは一切の責任を負いません。